HOME > もっと教えて!フォーラム > 業界・職種選び > 回答・コメントする(No.7214)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.7214)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 2つの将来の夢。決められない…

[Q] 私はアメリカ在住の高校3年生です。

アメリカの高校を卒業したら
日本に帰って進学するつもりです。

私は今将来進んでみたい道が2つあります。

1つめは中1の頃からずっと憧れている、
客室乗務員やグランドスタッフなどの
空港で働ける仕事です。
この職業はアメリカ生活で身に付けた
英語力も十分に活かすことができるので、
とても興味があります。

2つめはネイルアーティストなどの
美容関係の仕事です。
私は普段からファッションの事に興味があり、
中でもネイリストは私が憧れる職業の1つです。

見て分かる通り、
私はまったく別の2つの職業に興味があり、
高校卒業後の進路に悩んでいます。

どっちの道に進むかで、
今後の進路は大きく異なると思います。
ですが私はどちらか1つに決めることができません。

どうすれば片方に進路を絞れるでしょうか?

長文すみません。回答お願いします。

[A.8]

ハロワのおやじさん回答ありがとうございました。

ハロワのおやじさんや他の方の回答を見て、
やる気次第では、2つとも叶えることができる、と感じました。

最初は、どちらか1つに決めることばかり考えていたので、
これで選択の幅が広がりました。
今は、自分のできることから始めて、
夢実現に向けて努力したいと思います。

貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。
また質問したいことができたら、よろしくお願いします!!


[A.7]

まこさん回答ありがとうございました。

今やれることから、頑張ってみようと思います。

私もネイルアートは普段から趣味としてやっていたので、
これからも自分の好きなネイルアートを続けていこうと思います。
そのうちに、何かが見えてくるかもしれないですし…

それから、アメリカでたくさんの事を学んで日本に帰るのも、
今私ができることの一つなので、趣味と同時に、
英語力も極めていこうと思います。

ありがとうございました。頑張ります!!


[A.6]

けんけんさん回答ありがとうございました。

通信の専門学校について少しだけ調べてみました。
今まではどちらかしか無理なのかなと思っていたので、
これからは通信の学校も視野に入れて考えていこうと思います。

自分のやる気次第で、いくらでも道はあるのだなと感じました。
これからもっと頑張ってみようと思います!!


[A.5]

私はこう考えます。

もし職業の選択肢が”たった二つ”しかないのなら、
自分の”強みを活かす”のはどちらかをまず考えます。

明確に言えることは、アメリカ在住の経験を活かすことです。
これからますます英語力に磨きをかけ、国際人として成長して欲しいと思います。
応募の年齢制限などの制約がある航空業界に進み、その後は必要な資格を取得し
”手に職”がつくネイルアーティストの世界に飛び込むのが良いのではと思います。

その後、貴方の強みの英語力と国内外を問わず誰とでもコミュニケーションがとれる
スキルを活かし、外国人相手専門、もしくはアメリカなど海外で活躍することを
考えてみてはいかがでしょか。

要は前向き・プラス思考で将来を展望し、その夢実現のため全力投球することです。
そして常にプランB(様々な状況を想定し、代替案を考え・準備しておくこと)を
準備し柔軟に時代の変化に対応することです。
アメリカ生活を通じて適応力はついているはずです。

自分の強みを活かせる仕事はどちらか、強い想いはどちらかを天秤にかけてみて
ください。その中には、やりがい、お金、その後のキャリアの広がり
つまり仕事を通じて出会う人たちのことなど総合的に判断しどちらが
仕事への満足度が得られるか総合的に判断すると良いでしょう。

多いに悩み考え抜いてください。

最後に。
6月16日に大手町の日経ホールでクールジャパン(日本人のおもてなしを考える)
セミナーが開かれ参加してきました。パネリストは東急スーパーの社長、銀座の
外資系ホテルのアメリカ人支配人、そして日航の広報責任者の方でした。
現在、日航は国内国際便を一日計1200便運行し、乗客はおよそ13万から14万人
が搭乗されているとのことです。CAは合計8000名、8ヵ国の国籍のCAが活躍
されているとのことでした。今後の参考にしてください。

人生、先は長いのです。くまおじさんこコメントの要に、
やる気があり・本気なら、十分に二つの夢の達成は可能だと思います。
楽しい夢を想像しその実現のために常に努力し二度と戻らぬ今日一日に
ベストを尽くしてください。


[A.4]

こんにちは、ことりさん。
まず最初に断わっておくと、こういった「どっちがいいか」という問題は、
ことりさん自身で答えを出すしかありません。

その上で、お奨めしたいのは「まずできることをやる」ことです。
キャビンアテンダントやグランドスタッフは、今はできないとは思いますが、
ネイルアートなら、今からでもできます。
ことりさんは「趣味で終わってしまう」ことを心配しているようですが、
まずは趣味として、今から極めていってはどうでしょうか?
知識や技術は専門学校でも学べますが、まずは独学でもできないわけではありません。

世の中には「趣味が高じて」という言い回しがあります。
趣味を極めていくうちに、その趣味を仕事としてしまうことです。
私もゲームを作るのが趣味だったのですが、現在はそれを仕事にしています。
趣味を追及していくと、趣味の範囲では満足できなくなり、
次の段階(ちゃんと学校で学んだり、仕事にしたり)へ行きたくなるかもしれません。
あるいは、「趣味のままでいいや」と満足したり、
自分の才能の限界を感じて、やめてしまうこともあります。
そういうことは、まずはやってみないとわかりません。

趣味を仕事にすることは、ある意味、趣味を失うことでもあります。
趣味を仕事にするかどうかの選択も、悩むことになるかもしれません。
それでも「趣味で終わってしまう」ことを恐れずに、まず楽しんでみるのがいいと思います
(場合によっては、「趣味で終わった」ほうが幸せかもしれません)。

あと、ネイルアーティストの仕事に対する、ことりさんの真摯な態度には感心しました。
本当に好きなことを仕事にするためには、そういった姿勢は大切だと思います。


[A.3]

はじめまして。

ことりさんはこれから日本の4年生大学に進学することを考えてらっしゃるのですかね?

グランドスタッフなら自由時間の多い文系の大学から進むことは可能かと思います。
ネイルに関してはネイル専門の学校に入るのもありますし、資格としては美容師の仕事の範囲であるとも考えられます。実際、美容師の学校にもネイルの授業もあります。(通信の授業でネイルの授業があるかは問い合わせてください)その方がネイルだけでなく全身トータルコーディネイトできるので仕事の幅も広がるのではないでしょうか。

結果として私が考える一挙両得の方法は、4年制大学でグランドスタッフ等に就職することが有利な学部に進み、もう一方で、3年制の通信の専門学校で美容師の国家資格を取得することだと考えます。通信なら学費も格安です。

本来なら美容師系の専門学校は美容院等に就業しながら学ぶのが基本なのですが、東京都内に就業せずに専門学校のみで資格取得可能な学校が一校だけあります。

大学に通いながら、専門学校の通信に通うのは大変ですが、十分可能だと思われます。

私自身も、週5日全日制の医療系の専門学校に通学しながら、通信で大学に2校(一校は本科生、もう一校は聴講生)に通学しすべて最短で卒業できたので、要はやる気しだいです。

是非がんばってください。


[A.2]

くまおじさんさん回答ありがとうございました。

うーん。そんなに簡単に行くのでしょうか?
ネイルアーティストになるためにも、
勉強したり技術を身につける必要があります。
そのためには専門学校に行く必要があると思うんです。
もちろんこの仕事は資格がなくても出来るけど、
それだと趣味範囲で終わってしまいそうで…
やるからにはちゃんと学校に行って
ネイルについて学びたいとも思います。

でもやっぱり空港で働く夢は諦められない…

うーん…分かりません><

他にも回答お待ちしてます。


[A.1]

他では、
仕事は1つしか選べないと書きましたが、
ことりさん あなたの場合は
可能です。

?????
いや、時系列で両方やれば良いんじゃないでしょうか、

ごく一般的な、成功例を考えると、
新卒で客室乗務員になる、
エリート商社マン等を捕まえて結婚する
出産を機に退社
子供が程よく育って余裕が出たところで
ネイルサロンを開業

ほら両方可能ですよ。