HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.694)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.694)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
高校の教諭
2006/08/10 12:34
ゆんちゃんさん[高校生・女]
[Q] 高校の先生に、講師と教師があるのはなんなんですか?
講師は教師ではないと聞き、不思議に思いました。
だけどなんとなく先生方には聞きづらかったので質問です。
講師と教師の違いを教えてください。
2006/08/12 15:13 Numさん[中学校教師]
[A.1]
高校に限らず、小学校や中学校でも、授業をされている「先生」には教員と講師がいます。
公立学校の場合は教員採用試験に合格し、都道府県に採用されることで「学校の先生」になれます。これが教員です。
学校では学級数等によって、配置される教員の人数が決まります。
しかし、実際には習熟度別授業が行われたり、人数の関係でどうしても特定の教科を授業する先生が不在!ということも起こってしまいます。そのため、その授業を担当してくださる先生が必要になります。これが講師です。
いずれの場合も、教員免許状を有している必要があります。
講師は授業を担当することを主とします。教員は授業を担当するのはもちろんですが、それ以外にも学校という組織を運営する上で必要な様々な仕事があり、それらも行っています。…というと講師の先生は楽そうに聞こえるかもしれませんが、1つの学校だけでなく、複数の学校で授業を受け持っていることもほとんどです。授業をするだけでなく、それに対して評価を行うこともあります。私は講師を経験したことはありませんが、複数の学校を担当するとなると、評価を行う生徒の人数はものすごい数になるかもしれません。