HOME > もっと教えて!フォーラム > その他働くことについて何でも! > 回答・コメントする(No.432)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.432)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 薄給企業に務める人が金持ちになるには?

[Q] 私は今年就活をし、某メーカーに来年から就職することが決まりました。有名な企業ではありますがやはり高給は望めないみたいです。
1000万到達も40過ぎてなんとか行くかといった感じのようです。給料が低めの企業で働き始めた人が、それでも金持ちを望むのならば、やはり転職か、副業しかないのかなと考えています。そこで聞きたいことあります。
実際により待遇のいい企業へ転職し辞めて行く人はどれぐらいの割合いるのでしょうか?
それを可能にする為には、どんな要素が必要なのでしょうか?
また、副業で稼ぐとしたらどんな手段があるのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いに思います

[A.5]

基本的には副業で成功を収めることは考えないほうが良いと思います。
金持ちになりたいのなら本業での成功を第一優先で!

その先にこそ特許収入(会社によっては出さないところもある)や起業といった新しい可能性が開けると思いますよ。

”待遇の良い”だけで転職するというのはJob Hopper(日本の企業で一番嫌われるタイプ)になる可能性が非常に高く。とてもリスキーだということを付け加えておきます。


[A.4]

 私はものすごく金持ちになりたい!
と言うわけではないのですが、将来副業に興味があります。
安定が望めない時代ですから、
額は大したものでなくても第二の収入源があるというのは
気分の切り替え以上の効果がある気がするんです。


[A.3]

20数年の会社生活の中で、転職後に成功したという人の話は殆ど聞きません。
給料や役職は前職とさほど変わらない、悪ければ転落の人生という場合が大半です。

現に私自身、転職に失敗して今は派遣社員として働いておりますが、以前と比べて年収ベースで100数十万円の収入ダウンです。
私の周りでも、上場企業勤務でそこそこ優秀であっても、年収1000万円などという景気の良い話は聞いた事ないです。

副業で稼ぐ事については、最近はそうでもないという話も聞きますが、大抵の企業は正社員の場合、副業禁止のはずです。
そういった企業でも認められている副業としては、原稿執筆や講演活動、あとは不動産や株などへの投資くらいなものでしょうか。

本人がよほどの努力をするか、能力がずば抜けて高いとか、人並み外れた強運の持ち主でもない限り、お金持ちになるのはかなり困難かと思います。
少なくとも他の人と同じことをやっていては駄目ですので、目標を高く持ち、頑張って下さい。


[A.2]

新卒で高給取りなんて人はどこにもいません。ハロワのおやじさんも書いていますが、有名な大企業などはその人が会社に利益をあげて、必要とされる人間になれば、おのずと給料も上がります。また、年収1000万を超える給料を貰っているのは、日本でも少ないと思われます。もし本気で若いうちから高給取りになりたいなら、サラーリーマンなどにならず、起業するべきでしょう。


[A.1]

一般的に”有名”企業は想像するほど新卒の給料は高くありません。でも福利厚生など総合的に判断すれば恵まれた雇用条件です。採用側もそれは判っていますから”あえて”高給で新卒採用しません。又、その必要もありません。採用してみなければわからないのですから。厳しい言い方になりましたが、”給料は後からついて来る”です。新卒の皆さんに会社はどれほどの初期投資をすると思いますか?膨大です、それが成果となって返ってくる保証もありません。でも企業は皆さんにチャンスをくれます。皆さんが企業の成長に貢献してくれると期待しているのです。つまり先行投資です。まず、この点から理解して頂けなければ、後の説明は無駄になります。もし、金がすべてと考えるなら、一発勝負の仕事したらいかがですか。一匹狼で。金持ちになる秘訣?度胸、勇気、体力、知力、はある程度鍛えることはできても、結局、人間性がついて来ないと、”最終的”に誰からも相手にされませんから儲け話も入りません。ところで、いつまで続くのでしょうか40歳1千万円神話が。バブルは終わりました。これから何が起こるか判りません。今から約20年先の事を言っても仕方ないと思います。転職市場が今以上に拡大し、だれでも転職する時代、出来る時代になるか、一転して内向き、保守的になり、企業に皆さんがしがみつく時代が来るのかは今は誰にも判りません。今は目の前の事に打ち込んだらいかがですか、企業で力をつけた後、じっくり社会・世の中の変化を予測・想像し”金持ち”になるための準備しても遅くありません。生まれつきの天才はいません。天才とは世の中の誰もが日々目にふれる事柄から”価値”を見出す人です。探究心を持って世の中を見渡せば、まだまだ、あるんじゃないですか?ビジネスチャンスが。皆が”これって当たり前”と思ってる事を、一旦、否定してみたらどうでしょうか。ユーロッパではエレベーターもタクシーのドアも自動的に開きません。こうやって何にでも関心を持てば、いつかはお金持ちになれるかも知れません。楽しみですね君の様に生きる目的がはっきりしてる若者は。