HOME > もっと教えて!フォーラム > 高校受験 > 回答・コメントする(No.4249)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.4249)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
高校行く意味がわからない
[Q] はじめまして夕です。
私は今、中学3年生で進路について悩んでいます。
一言で言うと「高校に行くか行かないか」です。 :question: ちょくちょく学校をサボっています。ちなみに、いじめられているわけではありません。こんな調子で高校にいったところで辞めたいと思うに決まってるし、高校で学びたいことやしたいことも無いです。将来の夢は、でっかいです笑 だから、ちょっと現実的に考えると、私は手先が器用だし、昔からモノづくりが好きなので、そんな仕事か自らバイヤーとなり買い付けた物をおいて古着屋をひらこうと思っています。なので、中学を卒業したら、古着屋か何かのお店で働きながら、夢に挑戦し、夢がダメだったときのために進学資金を貯めていけたらなぁと思っています。
私の計画は無理でしょうか?よく、「世の中そんなあまくない」と言われますがあまいですか?私の考えは
たしかに、世の中知らないといわれればそれまでだけど、わからないです。なぜ高校に行かなければならないのか?
とくに自立した大人の方の意見が聞きたいです。
こんにちは。
高校に行くこと、
つまり
進学するということは自分の可能を広げること。
仕事や、人生の選択肢を増やすこと。
実現可能な夢の数を増やすこと。(つまり確率も増えます)
損得関係なしの生涯の友達を見つけること。
好きな古着屋の仕事は、高校に行きながらバイトして
ネットショップでも開業できるよね。
夕さんは、
「夢がダメだったときのために進学資金を貯めていけたらなぁと思っています。」
とかいてあるけど、うまくいかないことを計算に入れてやる程度の夢なら
同時進行でもいいんじゃないかな。
何が何でも勝つという意気込みがないなら夢は夢で終わってしまうよ。
15から18の時間は人生で一度きりですよ。
まずは、えふしんさん・ジョニーさん書き込みありがとうございました。
沢山の大人の方の意見が聞きたいと思っておりましたので、嬉しかったです。
私は1つものごとに対していろんな考え方を受け入れる性格なので、ハロワのおやじさんや、えふしんさん・ジョニーさんのそれぞれの意見どっちも自分の中に持っていました
。でも、受け入れたところで、自分の行動は幾つもできる訳ではありませんので自分の中の矛盾がとても苦しいです。結局、答えは出ないと思います。どっちの道にせよ、辛いことが無いわけではないし、どっちが良いかなんて分かる人はいないです。
あるいは、この書き込みで新たな答えがだせると思いましたが、やっぱ、こたえなんて出せないし、今できること・やりたいことを頑張るしかないんだなぁと再確認しました。
皆さん、私の質問に答えてくれてありがとうございました。
もう、回答は結構です。
えふしんさんの御意見に賛成です。今から将来の計画をしっかり持っている夕さんは立派だと思いますが、夢を実現させるにはプロセスが大切です。夢が大きければ大きいほど、実現のためには様々な知識や経験が必要になります。簡単に言えば、高校生活(授業も含め)はその準備期間だということです。高校に通いながらでも古着屋さんでアルバイトしたり、将来に向けての資料集め等はできるのでは?
ちょっと目先を変えてみましょうか。
たとえば、高校野球の甲子園って高校の時にしかできないんですよね。
高校野球をパスしてプロ野球選手になれても、高校野球の選手として
甲子園の土を踏むことはできません。
大人になるといくらでも選択はあるのですが、学生には戻れません。
例えば、大学の授業をインターネットで見ることができる授業があります。
しかし、社会人の立場で全部の授業を見ることはかなり難しいです。
何故かというと、90分×公開されてる授業数を確保することができないからです。
学生時代に大人びた発想をする人は、結構、今しかできないことを無価値だと
思ったり、気が付いていないケースがあるんですが、大人になってから
そういう時期を振り返ると、うらやましくて仕方ありません。
まぁ、ないものねだりってのは、そんなものです。
実は今、一番、何よりも大事なのは、「周りの友達の存在」なんですよね。
一度、社会人になってから15歳から18歳の高校時代に戻るのは不可能です。
同じ世代の友達と同じ時間を共有できる高校にはいける経済条件があるなら、
行った方がいいなぁとは僕は思います。
ビジネスライクに言うと、あなたが商売しようとする多くのお客さんがそういう
生き方をしているからです。
商売を始めたら、モノは作れるだけではダメです。
お客さんが、どういうモノを欲するか?について考え、お客様が欲する商品を
提示できなければ売れません。
そういうのを目標にするにしても、学校の友達のリアルな生活を感じながら
考えるってのも悪くないと思います。
ちなみに、大学や大学院であれば、あとから時間を取り戻すことは可能です。
乱文ですが、一つの意見として。
夕さん
なぜ高校に行かなければならないのか?との質問ですが
高校に進学するしないは個人の自由です。
人は様々です。
自分が納得いくまで勉強しようと大学から大学院まで進むか
中学卒業後に直ぐに自分のやりたいことに挑戦するか。
やりたいことがある夕さんは幸せだと思います。
たった1回の人生です。やりたいことをやらずにどうする。
キャリアアップのための必要なら学校に戻れば良いのです。
学ぶことより仕事に早く慣れることが大事だとは思いませんか。
自分の気持ちに正直に生きられたらこんなに楽しいことはないでしょう。
若いからこそ社会の荒波を乗り越えるパワーをもっているのです。
保護者の理解と協力を得て希望を実現してください。
世の中に無理なことなどありません。やればできると信じるしかありません。
貴方はすでに精神的には自立してると思います。
創意工夫して暮らしに役立つビジネスをいつか起業してください。