HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.3432)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3432)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 shineさんへ

[Q] 詳しい説明をありがとうございます!!

なぜ、各都道府県警のお巡りさんや刑事さんが最前線なんですか??

国家公務員採用試験を受けて警察官になる場合は、行政や法律などの試験科目がありますが、どの試験科目を受けたら良いのですか??

また、国家公務員や各都道府県警察官採用試験に向けてどのような取り組みが必要ですか??

[A.1]

こんにちゎ!!aquariusと申します。。よこやりでスイマセン・・・
なぜ、県警の警察官が最前線か。。それは、警察庁警察官は指揮官で、県警察官は兵士と言ったら分かり易いですか。県警察官(司法警察職員)が捜査を行い、検察官へ事件を24時間以内に送致する事になりますが、初動捜査を担当するのが県警察官です。警察庁警察官も最前線は経験しますが、単発で1年程度ですので、長く現場には携わりません。県警本部刑事課長などの県警要職に携わったとしても、3年程度でしょう。
国家公務員試験を経ての警察庁警察官を拝命したい場合は、Ⅰ種(キャリア)又はⅡ種(準キャリア)試験最終合格での拝命が原則となります。Ⅰ種試験では、警察官拝命の為の区分としては、法律区分となります。行政区分や経済区分としての採用は殆ど無いからです。今後は、試験制度改正にて『総合職』及び『専門職』からの登用になるかと思われます。事実上のキャリア・準キャリアですね。
取り組みとしては、柔道や剣道の有段者(2段以上)が一次試験にて有利です。国家公務員試験としても、先ずは筆記成績が最も大事ですが、採用内定時に武道経験は有利でしょう。他にも語学(主としては英語)が堪能であればそれも良いです。先ずは、教養試験を突破するのが重要ですので、公務員試験合格に向け、社会科学及び人文科学を得意としていき、それに相まって数的処理を固めて行けば、合格は見えてくると思います。国家公務員試験Ⅰ・Ⅱ種は大卒程度なので、専門試験対策も重要です。法律系科目の勉強が必要です。頑張って下さいませ。。。