HOME > もっと教えて!フォーラム > エンターテイメントの中心「音楽・映画・ダンス・ステージ」の仕事 > 回答・コメントする(No.13227)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.13227)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ディズニー映画がつくりたい

[Q] 私は、公立高校(偏差値60〜66)の1年生です。
ずっと前から、ディズニー映画製作に関わりたいという夢がありました。
具体的には、クリエイティブ、とよばれる、ストーリーやキャラクターに関わる仕事に興味があります。
高校生になり、進路を真剣に考える上で、この夢への想いが強くなりました。
しかし、先生から非現実的だと言われ悩んでいます。
私もそう感じるところがあり、今後どうすればよいのかわかりません。

・英語力は秀でておらず、進研模試では、286/2962(順位)という結果でした。
・海外への進学に興味があります。
 しかし姉妹も多く、金銭面での課題から、海外進学という選択肢に踏み出せません。
 まず、夢のためには、どのような進路に進めばよいのかわかりません。
・夢に少しでも近づけるかと思い、10月頃より美術部を兼部し始めました。(ずっと合唱部に所属していました。)
 絵を描くのは大好きで、得意なことでもあります。
上記が私の現状です。

お聞きしたいことは、進路について、が一番です。
他にもたくさんのアドバイスをいただきたいです。

たくさん調べ、考えた上で、真剣に悩んでいます。
他サイトでお聞きしたところ、トイフル800点以上でなければ話にはならない、というアドバイスをいただきましたが、実力がない故、現段階で達成できる目標ではありません。
どうか、今の私に必要なことを教えてください。
実力がないことも、非現実的であることも、大きすぎる夢を語っていることも分かっているので、本当に辛いです。どうかお力添えをお願いします。

[A.2]

すみません。
『Walt Disney Animation Studios が、2020年12月現在募集しているポジションが下記サイトで確認できます。』の後のURLが長過ぎたために正しいリンク先に接続できませんでしたので、URLを短縮 ↓ しました。
https://bit.ly/3gQ1OJ3


以下、後半の訂正版になります。
----------
Walt Disney Animation Studios が、2020年12月現在募集しているポジションが下記サイトで確認できます。
https://bit.ly/3gQ1OJ3
やはり、3DCG系のエンジニア職が多いですね。
でも、2ページ目にちょうど「Story Artist」の募集も出ています!
業務内容や必要なスキルなど詳細がありますので確認してみてください。
https://jobs.disneycareers.com/job/burbank/story-artist/391/17711240

最後に、日本での就職活動にも言えますが、まずはスペシャリストとしての技術を磨き、業界に入って実績と信頼を築いていくことが大事です。

その後、より自分のやりたい作品を手がけるスタジオに転職したり、海外に渡ってチャンスを拡げていくとよいかと思います。


[A.1]

こんにちは。
専門学校でCGを教えています。

まずは、ディズニーや海外の映画業界で働く日本人のキャリアを調べてみましょう。
CGWORLD.JPというWebページに「海外で働く日本人アーティスト」という連載がありますので、是非読んでみてください。
https://cgworld.jp/regular/054-Sato.html#related_Entries
※上記リンクが切れている場合は以下のようにたどってください
https://cgworld.jp/ >連載>新・海外で働く日本人アーティスト>この連載の一覧を見る

次に、ディズニー作品のストーリーに関わった人について調べます。
下記は、「アナと雪の女王2」のキャストとスタッフリストです。
https://www.imdb.com/title/tt4520988/fullcredits?ref_=tt_cl_sm#cast

▼Screen Play(脚本)とストーリーに関わった人
・Jennifer Lee (screenplay by)
・Jennifer Lee (story by)
・Chris Buck (story by)
・Marc Smith (story by)
・Kristen Anderson-Lopez
・Robert Lopez (story by)
・Allison Schroeder (additional screenplay material by)

▼ストーリーボードやデザインなどに関わった人
・Neysa Bove ... visual development
・Hillary Bradfield ... storyboard apprentice
・Brittney Lee ... visual development artist
・Griselda Sastrawinata ... Visual development artist: Costume designer for Anna
・Bill Schwab ... art director of characters
・Samantha Vilfort ... Story Apprentice
・James Woods ... visual development

脚本を担当した Jennifer Leeさんについては、Wikipedia や インタビュー記事がWeb上にあります。
https://en.wikipedia.org/wiki/Jennifer_Lee_(filmmaker)
Janniferさんがどこの大学で何を学び、どのようにキャリアを築いてきたのかを知ることができます。

可能性はゼロとは言いませんが、映画の脚本家を目指す人は多く、文化と言語の異なる海外で、また特定の会社に絞ってとなると、努力と才能と経験はもとより、チャンスや人との繋がりがあっても大変かと思います。

アート部門になると、言葉ではなくビジュアル表現になりますので、もう少し可能性が高まります。
例えば、ドリームワークス作品などにVisual Development Artistとして参加した伊藤頼子さんなどがいらっしゃいます。
伊藤頼子さんのインタビュー
https://cgworld.jp/regular/educat010-ito.html

ストーリーやデザインなど、プロジェクトの初期段階に関わる人はごく少数ですが、その後の実制作の中心を担う3DCG関連で働く人は、1作品あたり数十人から数百人も必要になりますので、もっと可能性が高まります。

また3DCGでもクリエイティブ系の職種は多人数が必要ですが目指す人も多いです。一方、3DCGの中でも理数系や技術系の職種は必要人数は限られますが応募も少ないので、常に募集があると言っても言い過ぎではないように思います。

Walt Disney Animation Studios が、2020年12月現在募集しているポジションが下記サイトで確認できます。
https://jobs.disneycareers.com/search-jobs?acm=ALL&alrpm=ALL&ascf=[{%22key%22:%22custom_fields.IndustryCustomField%22,%22value%22:%22Walt+Disney+Animation+Studios%22}]
やはり、3DCG系のエンジニア職が多いですね。
でも、2ページ目にちょうど「Story Artist」の募集も出ています!
業務内容や必要なスキルなど詳細がありますので確認してみてください。
https://jobs.disneycareers.com/job/burbank/story-artist/391/17711240

最後に、日本での就職活動にも言えますが、まずはスペシャリストとしての技術を磨き、業界に入って実績と信頼を築いていくことが大事です。
その後、より自分のやりたい作品を手がけるスタジオに転職したり、海外に渡ってチャンスを拡げていくとよいかと思います。