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回答・コメントする(No.11475)
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いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
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回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
競合する同業他社(がグループにある)
に勤めるおじさんです。
だいたいの雰囲気が知りたいんだよな、
気持ちはわかる
ど真ん中に平均で多分以下の感じだと思われ。
理系
国・私立上位大学の大学院の修士了
例:東京工業大学大学院 情報工学科○○研究室
文系
国・私立TOPレベル大学の学部卒で、有名ゼミに所属
いかにもよく勉強していて
TOEICの平均値をとったら800くらい
例:慶応大学経済学部○○ゼミ
【まとめ】
理系は、研究室つながりとかもあるので、そんな番狂わせは、少ない。
概して、大学院までいかない分文系の学部卒の就職の方が、
目に見えるスペックで選別される割合が高いので、
残るのは、いかにもという感じが多い。
http://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/index.html
■理工系
ゲームプログラム開発、本体内蔵ソフトウェア開発、ツール・ミドルウェア開発、ネットワークライブラリ開発、OS・ライブラリ・ドライバ開発、ゲームシステムアーキテクチャ設計、無線機能・通信システム開発、サーバー・システム開発、社内ネットワーク・システム管理、ハードウェア(電気・機械)、生産技術、資材購買、特許管理 ほか
■デザイン系 CG(コンピューターグラフィックス)デザイン、GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)デザイン、エフェクトデザイン、ムービー/映像制作、アートワークデザイン、インダストリアルデザイン ほか
■サウンド系 音楽制作(作曲)、効果音制作、サウンドプログラム
■事務系 総務、知財、経理、人事、営業、ライセンス、海外事業、システム、資材購買 ほか
■制作企画系 ゲームソフトのプランニング、新しいエンターテインメントの提案 ほか
2014年3月末までに高専、専門学校、短大、大学、大学院を卒業見込みの方