HOME > もっと教えて!フォーラム > その他働くことについて何でも! > 回答・コメントする(No.11439)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11439)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
ブライダルコーディネーターになるために必要なこと
[Q] 今私は高校1年生でもうすぐ2年生になります。
1年から2年になるのに文理選択がありました。私は理系を選択しました。でも、ブライダルコーディネーターになるためには文系な気がします…
今私のやりたいことというのはブライダルコーディネーターです。
ですが、これは最近見つけた夢であって、今までは薬剤師になるために理系に進んだようなものです。
そこで質問です。
1.高3になるときには文転したほうが良いのでしょうか?
2.大学は何学部に進むべきなのでしょうか?
3.収入はいくらぐらいなのでしょうか?
4.このご時世、リストラなどは珍しくないと思います。薬剤師になればそのような心配は無いと思うんですが、本当にやりたいブライダルコーディネーターと高収入・安定の薬剤師になるのどちらの方が良いと思いますか?
疑問を解消する幾つかの方法をアドバイスします。
ハローワークに勤務していた時にブライダルコーディネーター希望の女性と窓口で出会いました。
ハローワークにも求人があるのでハローワークインターネットサービスを利用し職種の絞り込み検索をすれば詳細な求人条件がわかります。但し全ての求人がネットに公開されているわけではありません。時間があるときに気軽にハローワークを訪問し求人検索をしてみて下さい。全国の求人が検索できます。行動すれば発見することが沢山あります。
上記の女性の場合、地元のフレンチレストランからの求人でした。私が支配人に応募を問合せたのですが、説明によると、いきなりこの仕事に就かせるのではなく、まずレストランで接客の仕事を担当させ適性を観るとのことでした。特に地方の老舗レストランでは結婚式場を併設していることがあります。ブライダルだけは東京一極集中ではありません。
また地方独特の結婚式カルチャーがあるので、ここを良く理解した上でターゲットを絞り込んで下さい。戦略と戦術が必要です。
大手ブライダルサロンやホテルだけが求人をしているわけではありません。
なれれば何でも良いの気持ちでは、ブライダルコーディネーター、プロの世界に入ることは不可能です。人生の中で、通常は一回の、ビッグイベントの結婚式の全てを取り仕切るのです。
豊富な社会経験なくしては出来ない仕事です。
誰にでもできる仕事ではなく明らかに適性があります。
この世界には後継者が必要です。
まずはアシスタントとして就職できる様に準備することが大事です。
日本の大手ブライダル会社が海外に業務展開する時代になりました。
日本人ならではの、おもてなし、サービス精神が発揮できる強みのある業界だと思います。
もう一つの方法は、結婚体験後その経験を活かしチャレンジすることです。
経験ほど役立つものはありません。
ブライダル関連業者のHPを訪問し必要な情報収集をすれば良いでしょう。
この公式サイトにも過去沢山の関連質問があります。調べて見て下さい。
1970年代後半、当時は未だ珍しかったたった二人だけの結婚式をハワイで行いました。
旅行代理店での海外挙式の申込み、現地での婚礼衣装選び、リムジンでの教会への送迎。
教会での厳粛な結婚式、教会の庭での写真撮影、結婚証明書の受領など
全てが今でも鮮明に記憶に残っています。
その全てをサポートしてくれたのがハワイの日系ブライダルコーディネーターの女性でした。
あなたが何故ブライダルの道に進みたいのか、この仕事を通じて何をしたいのか、
この経験を人生にどう生かしたいのかを、時間をかけて考えて下さい。
一つの道を選ぶことは他の可能性を捨てることです。
何を基準に仕事を選ぶのかも重要なポイントです。
お金ですか? それとも自分のやりたい仕事を通しての社会への貢献ですか?
社会貢献は最初はお金にはなりませんよ。
その道のプロになって初めてそれまでの苦労が報われるのです。
それまで辛抱できますか? 耐えられますか?
そんなことわかないけど、チャレンジします、と言えたらその価値はあるでしょう。
自信など必要ありません。自信は誰でも仕事を経験した後についてくるのです。
でも未だ気持ちが固まっていないのなら他の可能性も探って下さい。
薬剤師の道に進んだら、それまでに投資が無駄になるので、
多分一生この道で食べて行くことになります。
どの道を歩むのも貴方の自由です。
人生90年、未だ時間はたっぷりあります。
就職は自らの意思と自己責任です。
結婚式をあげて、ブライダルの世界を若干見たので、わかる範囲で。
1.高3になるときには文転したほうが良いのでしょうか?
知りません。誰もデータとっていないので。
2.大学は何学部に進むべきなのでしょうか?
知りません。ホテルに近い学校のほうがいいのかとは思いますが。
3.収入はいくらぐらいなのでしょうか?
知りません。安いのは想像つきます。仕事量に対しては安いはずです。インターネットで調べれば出るかと思います。
4.このご時世、リストラなどは珍しくないと思います。薬剤師になればそのような心配は無いと思うんですが、本当にやりたいブライダルコーディネーターと高収入・安定の薬剤師になるのどちらの方が良いと思いますか?
薬剤師のほうが楽で金になります。ブライダル関連の仕事は離職率が基本的に高いのは、何かのブログで知りました。民間の調査結果などを見てください。ネットにあると思います。
何に対して魅力を感じて、どうしたいのか。質問の内容からはわからない部分が多すぎて。質問する力をまずは養うことが先決ではないでしょうか。
結婚式は基本的に決めることが多すぎるので、はっきりいってどうでもいい部分がたくさん出ます。花の色だとかは季節に任せるとか、テーブルの色をどうするか、その他etc, etc。
村上春樹の「日出づる国の工場」の、玉姫殿のところがリアルです。そういう仕事です。