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回答・コメントする(No.1061)
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仕事することとは?
[Q] :question: 先日もくだらないと思われる質問に多数お答えいただきありがとうございました。
最近のことなんですが、アルバイトをしていて上司とコミュニケーションが上手く取れていないことを同僚の方に指摘を頂きました。
考えてみれば、仕事でも何でもコミュニケーション不足な私、毎度のように誤解されて人間のクズ扱いされてクビになるようなこともありました。
どうしても、面と向かってコミュニケーションをとるのが苦手で、追及されると相手に話しを合わせてしまいます、それが結果嘘になるというパターンでこれまで何度も失敗してきたように感じます。
皆さんは、コミュニケーション不足をどのように埋めていく努力をなさっていますか?また、職場にそういった方がいたらどうしていますか?くだらない質問なのかも知れませんがどうぞお願いします。
キンゾウさん、m・Oさん、暖かいコメントをお忙しい中で、ありがとうございます。殴られたり罵声を浴びせられたりするのは、ずっと自分だけが悪いのかなと自分の殻に閉じこもって考えていた時期があったのですが、考えてみれば意外とその人から離れている方が、客観的に自分を考えられるようなことがあったことを思い出しました。しばらく、うつ気味だったので忘れていたんですが(笑)。
でも、今の自分がまだまだだって事は変わらないし、もっと勉強が必要なんだなって言うことは良く分かりました。きっと、今までは分かったつもりで現実から逃げていたんでしょうが。
どんな形であれ、こうやって人とつながっていられることは、孤独でいることが多い私にとって救われます。本当に貴重なアドバイスありがとうございました。
ムーミンパパさんからこのトピックにコメントされている方々に対して、感謝の意を持っているという内容の書き込みがあったことに、私は安心しました。
いくら感謝や喜びの気持ちが自分の中にあっても、それをある程度表明したり、形にして返さないことにはその思いは伝わりません。きちんと真剣に考えて、相手に分かるような形にして自分の感情を伝える。これが重要なのです。
それは向き合う相手に対して、”怒り”の感情を抱いたときであっても同様です。
>こういった私に対して、「死ね!」とか「クズ!」とかいうのは、指導なのでしょうか?
よく考えてみてください。
相手が自分自身のことを真剣に考えてくれていたり、ある程度のやさしさを持って、自分を受け入れる気持ちが少しでもあるとすれば、他人に対して「死ね!」や「クズ!」といった、相手の存在そのものを否定するような言葉を、安易に簡単に投げつけるようなことをすると思いますか?
私はそういった言葉を平気で発する人が、コミュニケーションを真剣に考えていたり、やさしさを持ち合わせている人間だとは、到底思えません。
私がそんな言葉を他人に投げつけられたら、”怒り”を通り越して”憤り”を覚えます。
怒りの感情を何らかの形で、きちんと表明することもコミュニケーションです。
もうすぐ社会人になろうとする人間が、怒りを感じたからといって、相手に殴りかかるわけにもいきませんが。
しかしそういった怒りの感情を自分の中に放置しておいても良い訳では、決してありません。
自分と向き合う相手が、コミュニケーションをとるに値する人間であるかどうかを、慎重に、きちんと考え、判断して、真剣に付き合っていくべき人間を決めなくてはいけません。
相手がまともにコミュニケーションをとるに値しない人で、そのような人の発する言葉に、頻繁に怒りを感じたら、あなたも勇気を持ってそのような人間とのコミュニケーションを拒否しなくてはいけません。
そういった人から、自分から離れるという”決断”をしなくてはならないのです。
自分の精神がうつ状態になってしまうような人間と、無理をしながら付き合っていっても、あなたの身は長くはもたないでしょう。
「死ね!」とか「クズ!」とかいった言葉が、仮に相手の善意から生まれている指導のための言葉であったとしても、そのような指導は非常に安易で稚拙な指導であり、決して評価できるものではないでしょう。
私ならこのような指導しかできない人間に、決して従ったりはしないし、ついても行きません。
自分が気持ちよく付き合える人間と、そうでない人間をよく見比べてください。
そうでない人間とのコミュニケーションで、自分の身体や精神が参ってしまいそうになったら、堂々とそんなコミュニケーションは拒否してください。
コミュニケーションの中で、きちんと拒否をして自分の身を守ることも、生きていくうえで大切なことだと思います。
はじめまして、ムーミンパパさん
キンゾウと申します
うぅーん、とても難しい問題ですよね
私自身、コミュニケーションをとることが得意かというとそうでもないし...
どちらかというとマイペースな方なので...
参考になるか分かりませんが、私が仕事をしながら生徒たちに伝えていること、または考えながら生活していることを書かせていただきます。
まず、コミュニケーションの考え方ですが、コミュニケーションにおいてもっとも大切なことは「相手の話を聞くこと」だと思います。
なので、おしゃべりがヘタでも、無口な人でも、コミュニケーションがヘタである、ということにはならないと思います。
大切なことは、相手との距離感や空気が読めること、相手の話を理解することができること、理解できないときは相手の気持ちを考えながら相手にそのことを聞くことができること、などがあげられると思います。
まずは、聞くことです。
そして、相手の気持ちを感じることです。
生徒には、話し上手でなく、聞き上手になりなさい、と教えています。
毎度あたたかくも、指導してくださる皆さんの書き込みに大変ありがたく感じております。
先日書き込んだ職場のことで、自分の問題ながら、うつ気味だったんでありがたく感じております。
誠意のあるコミュニケーションを取る。今の私には難しいことかもしれませんがそこから始めてみようと思います。
まだ、みんなと同じスタートラインにすら立ててなかったんですね。
そこは、すごく反省したいと思います。
あと、もう一つ余談なんですが、こういった私に対して、「死ね!」とか「クズ!」とかいうのは、指導なのでしょうか?それとも、そういわせてしまっている私が悪いんでしょうか?どう対処していいのかわからなくて悩んでいます。
コミュニケーション能力を高めたいのであれば、あなたの質問に対してここでコメントしてくれている人たちに対して、お礼なり感謝なり感想や返事の文章を、まず書いてください。
コメントを書き込んでくれている方々は、あなたの文章からあなたという人間を想像し、きちんと考え、それぞれの方がわざわざ自分の時間を割いて、素晴らしい意見を書いてくれているのです。
それにあなたが返事を書くことは当然のことで、それがコミュニケーションです。
そういったことをせずに、あなたは簡単な質問をして寄せられた意見の中から、自分に都合のいいものだけを選ぼうとしているように感じます。だからコミュニケーションが上手く行かないのです。
コミュニケーションはキャッチボールです。
試行錯誤しながら、面倒でも繰り返しやっていって、少しずつその能力が磨かれていくのです。
コミュニケーションの問題は簡単には解決しないでしょう。そして人間はコミュケーションの問題から逃げることも出来ません。
真剣に返事をすること、まずはそれからです。
:lol: こんばんわ。どの程度なのかわからないので・・・
おはようは言えるんだよね?そしたら、もう一言付け足すのは?おはよう、今日は寒いね。そしたら、返事がくる。慣れたらもう一言付け足す。おはよう、今日は寒いね、おでん食べたいね。コミュニケーション下手でも、繋がりたいって気持ちが伝わればいいんじゃん?
気持ちだけあってもそれが伝わらないと。
話の内容は変だけど、この人私と話がしたいんだなって思わせる。
雑談ってやっぱ必要でしょ?
相手の目見れる?見れなくてもとりあえず笑顔。本心から笑顔になれないなら、とりあえず、口角を上げる。人間の脳の働きらしいんだけど、相手に笑顔を向けられると自分も笑顔を作ってしまうらしいよ。
肝心なお仕事の話ですが、小さなメモ帳を携帯しましょう。
申し送り等肝心なことを書いておいて見ながら話す。
事前に書いておけば自分でももらさず伝えられるし、相手にもちゃんとやろうとしてる感が伝わるはず。
あと、ありがとう。ありがとうを多用する!
ありがとうを言いまくる。効果的ですよ!
がんばれ、
:-S コミュニケーション不足..う~ん、言いえて妙な表現ですね。
必要以上に立ち入ってほしくないのかな?人と相対することを避けているのかな?
あなたに“上司とコミュニケーションが上手く取れていないこと”を指摘した同僚は貴方と仲のよい人ですか?
もしお話できる相手なら、まずその人に自分のどんな点が改めなければならない部分なのか、勇気を出して聞いてみましょう!この場では、今あなたの置かれているアルバイト先の状況がわからないし、上司の人が貴方に対してどんな態度を取っているのか、それに対してあなたがどう答えているのかがよく見えないので、ごくごく一般的なことしかコメントできないと思います。
職場の人とコミュニケーションを取るってことは、『このままじゃだめだ、いったいどうすればいいんだろう?』と悩んだときに素直に身近な人に真摯な態度で相談して、それに対して相手が言うことが耳に痛いことであろうが、まず怒らず・拗ねず・ふてくされないでまず聞くこと。
もし、そこで自分に対して誤解があるようなら、『自分は人付き合いが苦手でいつも悩んでしまう。でも、これをきっかけにどうにかして自分を変えたいんだけど、どうしたらいいかなぁ?』と素直に聞けること。
人付き合いが回りに比べてへたくそだからと言って、何もあなたは人間のクズなんかじゃありません。
まず、うまくコミュニケーションが取れないからと言って過去のトラウマを自ら引っ張り出して落ち込んでしまわないように、無用な誤解や意思の疎通を自分で打破すること。ふんどし締めなおして、もいちどトライだぜ!!
コミュニケーションは得意では無いけれど、コミュニケーションを必要としない内職に従事しているので、何の問題も無く仕事しております。コミュニケーション不足が周囲の迷惑になるようならば努力をしてでも自分の意見を言えるように改善していく方が良いと思うのですが…、世の中には色んな人間が居て当然、コミュニケーションを苦手とする人が居ても当たり前、それも個性だし、その個性を生かせる(ありのままの自分で居ても支障の無い)職場や職種を模索するのも一つの手では無いでしょうか?無理に自分を変えようとしてみても歪が生じて結局は自分を責めたり周りに迷惑をかけたりして逆効果だと私は思っています。
主人の職場にコミュニケーション不足な派遣社員が居るそうで皆さん大変迷惑しているという話を聞きました。主人の立場に立てば、その方には潔く職場を退いて頂いた方が良いのだろうな、とも思います。でも、コミュニケーション不足を一つの個性だと受け止めて、その人に合った仕事内容を的確に指示するのも上司の務めだと思います。
一番大切なのはムーミンパパさんが苦痛を感じずに働ける環境を整える事ですよね?自分のコミュニケーション不足な性格をキチンと周りに理解して頂く事も大切だと思います。必要以上に自分を責めず、マイペースに周りと接して下さい。どうか良い方向へ物事が動きますように、御祈り申し上げます。
まずは、自分に正直に結果的に嘘を言わないようにする。というところから
はじめてみてはいかがでしょうか?
あいつは、言うことが信用ならない&コミュニケーションをとろうとしない
というよりは、コミュニケーションをとろうとしない。追求すると、余計なこともそのまま言っちゃうけど、嘘はつかない。
という人のほうが、「あいつは不器用だけどちゃんとしてるよね。」と理解してもらえるような気がします。
まずは、結果的に嘘をつくようなことにならないようにする。というところから直してみては
いかがでしょうか。
自分もあまりコミュニケーションが得意という訳ではないですが、
次の事を気をつけています。
1.よく相手の話を聞き、何が言いたいか理解する。
2.わからないことはわからないと正直に伝え、説明してもらい、次から聞かなくても良いようにする。
後は数をこなして少しでも慣れるようにしましょう。
>面と向かってコミュニケーションをとるのが苦手で、追及されると
>相手に話しを合わせてしまいます、それが結果嘘になるという
>パターンでこれまで何度も失敗してきたように感じます。
これは今のうちに改善した方がよさそうに思います。
もし就職の面接などでもその癖が出てしまうと失敗の原因にもなりそうな気がします。(なんとなく経験論ですが)
相手にすぐ返事を返さなきゃ?みたいに思っているところがもしあるならば、一呼吸起きましょう。
相手が期待しているのは、すぐ返事が返ってくることではなく、仕事なら正しい答えだったり、帰ってきて欲しいと求めた答えが返ってくるか?だと思います。
よくオッサンが、あー、とかうー、とか言ってることがあると思いますが、そういう時は相手に何を言うのが良いか考えている時です。別にそれを真似してくださいというわけじゃないんですけど、
極端に言うと、「常に相手に誠意を持って、正しい回答をするように心がけましょう」、ということになるんじゃないでしょうか。
はじめまして、ムーミンパパさん。
私は逆に、コミュニケーションを必要以上にとろうとして、天然扱いされてます。
数をこなせば、何でも要領はつかめてきますよね。
人としゃべることを、以前は怖いと思ったこともありましたが、年を重ねるごとに、そう思うことが非常にばかばかしく思えてくるものです。だって、実際損ですものね。
大人になって、環境が少しずつ責任が重い立場へと自分が移って行くと、おのずと損得勘定で物事を片付けていこうという、いわば本能のようなものが働きます。
何を言わんとしているのでしょう?数をこなして、話す技術を自ら学んでください。未来は明るいのです。あなた次第で。がんばって、扉を開き続けてくださいね。
コミュニケーションって簡単そうで実は非常に難しくてでも重要な事なんですよね。
私の周りでもコミュニケーション不足だなと思う人はたくさんいます。
大体似ている傾向としては人の話を理解していない方々が多いように思います。
聞き上手は話し上手と言われるように相手がまず何を言おうとしているか考えながら聞いてみるのはいかがでしょうか?
最初は疲れるかもしれませんが徐々に慣れて癖になってしまえば楽なものですよ。
その上で自分の意見をハッキリ言えるようにすれば十分なコミュニケーションが取れてくると思います。
そうすれば結果が嘘になる事は無いと思いませんか?