サーチャー


<< 編集部の職業解説 >>

データベースとしてコンピューターに蓄積されている、新聞・雑誌記事、人物情報、株価情報、技術文献などの様々な情報から、必要な情報を探し出す人のこと。「情報検索技術者」「データベースサーチャー」と呼ばれることもある。サーチャーは、データベースに関する知識のほか、パソコンやネットワークに関する専門的な知識も求められる。また、情報によっては英語などで提供されることもあるため、語学力があればより広範囲に仕事ができる。

この職業解説について、感じたこと・思ったことなど自由に書き込んでね。

わからないこと・知りたいことは、働いている大人に聞いてみよう!

ここでは、好きなこと、気になることなどをキーワードに、自分だけの「13歳のハローワークマップ」を作成することができます。
さぁ、キミもチャレンジして、いろいろな仕事を見つけよう!(作成するには、登録ログインが必要です。)

この職業である!
この職業が正解だと思ったら、「この職業である!」ボタンをクリック!
あっているかな?(※毎月第2土曜日更新)

[No.805]

コンピューターを用いて、設計・製図・デザインを行う技術者。

コンピューターの支援によってさまざまなものを設計する。

工業製品を製造するあらゆる企業に活躍の場がある。